外壁塗装の施工事例!


| 施工内容 | 内訳 |
|---|---|
| 施工場所 | 神戸市北区 |
| 工事種類 | 外壁塗装・屋根塗装 |
| 材質 | 外壁:モルタル 屋根:モニエル瓦 |
| 保証 | 外壁塗装:10年保証 屋根塗装:7年保証 |
| お客様のご要望 | ・雨樋修理依頼、場合によっては外壁塗装も考えている |
| 使用した塗料 | 外壁:アレスダイナミックTOP 屋根:バイオマスシリコン |
| 外壁:KP-310 関西ペイントの標準色でクリームかかったベージュです。青色や茶色とのツートンにも合い、穏やかで落ち着いた色なので、人気色。 | |
| 屋根:ニューコーヒーブラウン 水谷ペイントの標準色。 コーヒー豆を連想させる深い茶色になります。 |
施工中の様子はこちら
施工前


施工中
洗浄
塗装の前に高圧洗浄で、コケや汚れ、黒ずみ、旧塗膜等をしっかり落としていきます!高圧洗浄でしっかりと旧塗膜や汚れを落としておくことで、塗料の密着性を良くする効果を発揮できるからです。


外壁や屋根が綺麗になっていくに様子は感動の塗り替えリフォームの始まりです。夏はとても楽しい仕事でもありますが、寒い冬は身体もびしょ濡れになり大変な作業でもありますが、職人さんは外壁から屋根にあがり手際よく作業していきます。
下塗り
全体をしっかり高圧洗浄したら、1回目の塗装です。
下塗り(したぬり)といいます。外壁の種類により、下塗り塗料はシーラとフィラーと2種類の下塗り塗料に分かれますが、下地材に適した塗料を使用します。
原則、下塗り、中塗り、仕上げ塗り(上塗り)をしっかり、たっぷり 3回塗りです。吸い込みが激しい場合は2回塗る時もあります。


外壁下塗り2回目


屋根下塗り2回目
中塗り
そして、次は、いよいよ中塗りです。今回は、お客様が選んでくれた外壁クリーム色と屋根:茶色ですね。塗料は外壁アレスダイナミックTOPと屋根バイオマスシリコンです。
きれいに下塗り材の上に色がのっていきます。しかし、傷んだ外壁の場合は、外壁材に吸い込まれていくこともあり、規定以上のたくさんの塗料を使うこともあります。綺麗に長持ちするように心込めて塗ります。


仕上げ塗り
そして、いよいよ仕上げ塗り(上塗り-うわぬり)です。中塗りの段階でも仕上がっているぐらい綺麗ですが、3回塗る事で塗膜が厚くなり、塗料の性能が100%になります。
にこにこリフォームは手抜きなし。タップリと仕上げ塗りをします。


軒天下塗り

軒天中塗り

軒天上塗り
付属部塗装
外壁屋根塗装同様、全体をしっかり高圧洗浄とケレンをしたら、1回目の塗装です。下塗り(したぬり)といいますが鉄部の場合は。さび止めをぬります。外壁塗装同様、原則、下塗り(さび止め)、中塗り、仕上げ塗り(上塗り)の3回です。(下写真)



その他補修等

ひび割れ補修

施工後!きれいになりました!

違う角度からもご覧ください!すっかりと、塗装職人の手塗りで綺麗になりました!しかし時には3度塗りでも完成できないこともあります。(業界語では、”止まらない”と言いますが、どんどん外壁材に吸い込まれていく状態です)そんなときは、4度目の塗装をすることがあります。もちろんそれで追加料金を頂くということは御座いません。ご安心を!

長年、雨風にあい、傷みがあった外壁も、塗り替えにより、新築を思わせる素敵な印象になりました

「Yさん。今回、当店ではじめての塗装工事でしたが、ご信頼くださり誠にありがとうございました。また、大変嬉しいお言葉を頂き有難うございます。塗装工事業は塗装をしてからが本当のお付き合いの始まりですので、何か気になることが出てきましたら小さな事でもご連絡ください。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。」
神戸北店職長 1級塗装技能士 井町圭吾
塗替えをお考えの方は、ぜひ塗装職人直営店のにこにこリフォームをお尋ねくださいね。
■どうして、にこにこリフォームを選んでくださいましたか?
以前からポスティングチラシを見て気にはなってたのですが、改めてホームページを見せていただき、ブログや口コミなどを参考に連絡させてもらいました。その後の対応も早くすぐに見積りに来ていただきました。
当初は雨樋の交換のみを考えていたのですが説明も丁寧で分かりやすく担当の方の誠意がとても感じられたので屋根と外壁の塗装も一緒にお願いする事に決めました。
■今の気持ちを教えて!
希望通りの仕上がりに大変満足しています。
毎日の作業工程も画像で分かりやすく報告していただき、完成がとても楽しみでした。工事以外のことでも色々とお気使いありがとうございました。今回にこにこさんにお願いして本当に良かったと思っています。これからも末永くどうぞよろしくお願いします。
神戸市北区Y様・匿名