外壁は爽やかなオフホワイト、屋根はモニエル瓦をグレーに上品な仕上がりになりました!

外壁屋根塗装の施工事例をご紹介!

施工前

施工
施工前
施工内容内訳
施工場所神戸市北区
工事種類外壁塗装・屋根塗装
住宅メーカー
材質外壁:モルタル 
屋根:モニエル瓦
保証外壁塗装:10年保証
屋根塗装:10年保証
お客様のご要望・そろそろ塗装仕直ししようかと
・何度かチラシが入っていましたのでいつも参考にさせていただいておりました。
・とゆ、雨戸、の塗装等も応相談お願いいたします。
使用した塗料外壁:アレスダイナミックTOP
屋根:エシカルプロクール(Si)

屋根:EPC-074
鼠色(ねずみいろ ネズミの体毛の様な灰色の事

洗浄

塗装の前に高圧洗浄で、コケや汚れ、黒ずみ、旧塗膜等をしっかり落としていきます。高圧洗浄でしっかりと旧塗膜や汚れを落としておくことで、塗料の密着性を良くする効果を発揮できるからです。

外壁洗浄の様子
屋根洗浄の様子

外壁や屋根が綺麗になっていくに様子は感動の塗り替えリフォームの始まりです。夏はとても楽しい仕事でもありますが、寒い冬は身体もびしょ濡れになり大変な作業でもありますが、職人さんは外壁から屋根にあがり手際よく作業していきます。

下塗り

全体をしっかり高圧洗浄したら、1回目の塗装です。

下塗り(したぬり)といいます。外壁の種類により、下塗り塗料はシーラとフィラーと2種類の下塗り塗料に分かれますが、下地材に適した塗料を使用します。

原則、下塗り、中塗り、仕上げ塗り(上塗り)をしっかり、たっぷり 3回塗りです。吸い込みが激しい場合は2回塗る時もあります。

外壁下塗りの様子
屋根下塗りの様子

屋根下塗り2回目

中塗り

 そして、次は、いよいよ中塗り(なかぬり)です。今回は、お客様が選んでくれた黒ですね。塗料は外壁エシカルプロクール(Si/F)と屋根エシカルプロクール(Si/F)です。

きれいに下塗り材の上に色がのっていきます。しかし、傷んだ外壁の場合は、外壁材に吸い込まれていくこともあり、規定以上のたくさんの塗料を使うこともあります。綺麗に長持ちするように心込めて塗ります。

外壁中塗りの様子
屋根中塗りの様子

仕上げ塗り

 そして、いよいよ仕上げ塗り(上塗り-うわぬり)です。中塗りの段階でも仕上がっているぐらい綺麗ですが、3回塗る事で塗膜が厚くなり、塗料の性能が100%になります。

にこにこリフォームは手抜きなし。タップリと仕上げ塗りをします。

外壁上塗りの様子
屋根上塗りの様子

付属部塗装

外壁屋根塗装同様、全体をしっかり高圧洗浄とケレンをしたら、1回目の塗装です。下塗り(したぬり)といいますが鉄部の場合は。さび止めをぬります。外壁塗装同様、原則、下塗り(さび止め)、中塗り、仕上げ塗り(上塗り)の3回です。(下写真)

付属部錆止めの様子

付属部中塗りの様子

付属部上塗りの様子

そして施工後!きれいになりました!

 違う角度からもご覧ください!すっかりと、塗装職人の手塗りで綺麗になりました!しかし時には3度塗りでも完成できないこともあります。(業界語では、”止まらない”と言いますが、どんどん外壁材に吸い込まれていく状態です)そんなときは、4度目の塗装をすることがあります。もちろんそれで追加料金を頂くということは御座いません。ご安心を!

長年、雨風にあい、傷みがあった外壁も、塗り替えにより、新築を思わせる素敵な印象になりました!

お客様の声!(施工後の今のお気持ちを教えて)

どうして、にこにこリフォームを選んでくださいましたか?

①5.6年前からチラシが良く入る様になった。

②SNSでホームページ等をみて、空手をしている等少し興味が。

③口コミや評判を見て、街での作業ぶりも少し見て決定と。

今の気持ちを教えて!

仕上がりも思った以上に良く、気分良く過ごせています。

施工に当たり迷っていた部分にも的確にアドバイス下さり助かりました。

現場作業された方々も前向きで明るい方ばかりで安心でした。

神戸市北区 T様・匿名

井町圭吾

「神戸北店職長の井町です。Tさんありがとうございました。塗装工事業は、塗装をしてからが本当のお付き合いの始まりですので、これからも、何か気になったことが出てきましたらなんなりとご連絡くださいね。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。」

神戸北店 職長 井町圭吾

塗替えをお考えの方は、ぜひ塗装職人直営店のにこにこリフォームをお尋ねください。

無料お見積は、今すぐお電話を!
error: Content is protected !!