外壁塗装の施工事例!


| 施工内容 | 内訳 |
|---|---|
| 施工場所 | 三田市 |
| 工事種類 | 外壁塗装 |
| 材質 | 外壁:モルタル |
| 保証 | 外壁塗装:10年保証 |
| お客様のご要望 | 2~3年後の塗装を考えてる |
| 使用した塗料 | 外壁:アレスダイナミックTOP |
| 外壁:KP-110 艶なし。白の中でも人気の高い色で、ベージュ寄りの色。和洋どんな色にも合わせやすいたため、老若男女問わず選ばれやすい色。 |
施工中の様子はこちら
施工前

施工中
洗浄
塗装の前に高圧洗浄で、コケや汚れ、黒ずみ、旧塗膜等をしっかり落としていきます!高圧洗浄でしっかりと旧塗膜や汚れを落としておくことで、塗料の密着性を良くする効果を発揮できるからです。


外壁や屋根が綺麗になっていくに様子は感動の塗り替えリフォームの始まりです。夏はとても楽しい仕事でもありますが、寒い冬は身体もびしょ濡れになり大変な作業でもありますが、職人さんは外壁から屋根にあがり手際よく作業していきます。
シーリング工事
壁と壁のつなぎ目を目地といいます。シーリングが経年劣化によりひび割れ等がみられる場合は補修します。(下写真)
プライマー塗布
専用の接着材を塗布し、密着性を高めます。(下写真)

シーリング材を充填
新しいシーリング材をたっぷりと充填します。

下塗り
全体をしっかり高圧洗浄したら、1回目の塗装です。
下塗り(したぬり)といいます。外壁の種類により、下塗り塗料はシーラとフィラーと2種類の下塗り塗料に分かれますが、下地材に適した塗料を使用します。
原則、下塗り、中塗り、仕上げ塗り(上塗り)をしっかり、たっぷり 3回塗りです。吸い込みが激しい場合は2回塗る時もあります。

中塗り
そして、次は、いよいよ中塗りです。今回は、お客様が選んでくれたアイボリーですね。塗料は外壁アレスダイナミックTOPです。
きれいに下塗り材の上に色がのっていきます。しかし、傷んだ外壁の場合は、外壁材に吸い込まれていくこともあり、規定以上のたくさんの塗料を使うこともあります。綺麗に長持ちするように心込めて塗ります。

仕上げ塗り
そして、いよいよ仕上げ塗り(上塗り-うわぬり)です。中塗りの段階でも仕上がっているぐらい綺麗ですが、3回塗る事で塗膜が厚くなり、塗料の性能が100%になります。
にこにこリフォームは手抜きなし。タップリと仕上げ塗りをします。

付属部塗装
外壁屋根塗装同様、全体をしっかり高圧洗浄とケレンをしたら、1回目の塗装です。下塗り(したぬり)といいますが鉄部の場合は。さび止めをぬります。外壁塗装同様、原則、下塗り(さび止め)、中塗り、仕上げ塗り(上塗り)の3回です。(下写真)



施工後!きれいになりました!

違う角度からもご覧ください!すっかりと、塗装職人の手塗りで綺麗になりました!しかし時には3度塗りでも完成できないこともあります。(業界語では、”止まらない”と言いますが、どんどん外壁材に吸い込まれていく状態です)そんなときは、4度目の塗装をすることがあります。もちろんそれで追加料金を頂くということは御座いません。ご安心を!

長年、雨風にあい、傷みがあった外壁も、塗り替えにより、新築を思わせる素敵な印象になりました!

「Tさん。この度はありがとうございました。大変嬉しいお子を頂き、職人一同喜んでおります。良い思い出となり、これからも益々、塗装道に励んでまいります!」
代表親方高田一平
塗替えをお考えの方は、ぜひ塗装職人直営店のにこにこリフォームをお尋ねくださいね。
■どうして、にこにこリフォームを選んでくださいましたか?
2年前より、外壁塗装のポスティングや訪問セールスが増え、段々と気になるようになり、一応外壁の状態及び見積りをしてもらおうと5社ほど会社内容を精査した上で相見積もりを依頼しました。商談において工事説明・質問対応・こちらの1年後の工事着工の希望を出したらにこにこさんは要望OK、その上(物価上昇を踏まえた上でも)見積金額は最も安く、ただ1社、1年後も見積全額変更なしという事に大変驚きありがたかったです。正直本当かなと何度も確認したほどでした。ゴリ押しもなく説明も丁寧で人柄も良く金額も安い、このような理由によりにこにこリフォームさんにお願いしました。
■今の気持ちを教えて!
ありがとうございました。塗装については何度となく色の変更をしても嫌な顔もせず、要望に答えるよう何度も調合していただき感謝しております。工期も当初より長期となり、気温もどんどん下がるなか手袋することなく手を真っ赤にして細かい部分作業されてました。又、家の塗装だけでなく家まわりも大変キレイにしていただきました。にこにこさんのお客様に感動を与える仕事・喜んでいただける安心丁寧な作業と対応、職人さんの人柄を含め大変満足のいく仕上がりにしていただきました。最後にはもう会えないのかなと感傷的になったくらいです。本当にありがとうございました。
三田市T様・匿名